実家に帰る

友人の結婚式で実家に帰る


私にとって実家とは母親であった今、
正直言うと実家に帰る楽しみが減った。

帰るまでの移動車内に乗ってる人たちを見て
家族の関係性って人によって様々で、その人たちの
周りには色んな人がいてその関係性できっと問題もあるんだろうなと思うと
少しは楽になる。

ひきこもりの弟が社会とかかわることができるように
積極的に動く事が必要だけど、その大きな原因をつくった
人が変わる事が必然だと思っていて、
そうこうしているうちに月日はすぎ、私たち家族も
年老いてきた。

 


やろうと思ったときがその時だとは
年齢の事も大いに関係しているんでしょうね。

専門家に入ってもらう案はでてるけれども
色んないいわけでこれまで実行してこなかった。
誰が責任をもって継続するのかは、もうはっきりしている。
世の中の親父は、もっとがんばれよ。

私もがんばるけれど、そのほうが楽しいって。
そうつげて戻ってきた。

年末また帰るけど、毎年帰る事が楽しみな実家を。
健康に好きなことをしてる親父と弟がいればそれでいい。
って夢見がちなのか。